fc2ブログ

Salt Cube -ソルトキューブ-

dollとJ関連についてもごもごいってる。だいたいしょっぱい。

スカーフェイス

つい最近スカーフェイスが当った事もあって、BASARAという少女漫画に
出ていた隻眼のキャラクターを思い出し、クルージング前に読みかえして
おりました。揚羽と言うキャラなんですがこれがまたなんとも恰好良過ぎる
キャラでラストでは泣かす泣かす。つきつめた男のロマンを感じます(笑)

漫画の内容を書きだすと長くなるのでそのへんは省略させて頂くとして
(気になる方がいらっしゃったらアマゾンのレビューおば。)

元々私は漫画などを読む時、大抵ヒーロー、ヒロインキャラではなく、
癖のある脇キャラや当て馬キャラ、悪役などに傾倒して読む傾向が強く(笑)
例えて言うなら


王家の紋章であればイズミル(1、2巻しか読んでない)
花より男子なら花沢類(あえて西門ではない)
タッチならカツヤ(私のタッチは前半で終わる)


というように、ことごとくなんともかわいそうな役回りの
キャラクターに傾倒するわけなんですが、このBASARAも例にもれず
連載当初、浅葱というひねくれ過ぎてむしろ素直!?みたいな
当て馬キャラが好きでありました。

その当時も揚羽はかっこいいなぁ~と思いつつもあまりの恰好良さに
痛みをともなうので(イタタではなく自己犠牲/笑)苦手だなぁと
思っていたのですが、大人になったのか、読み返してみると
多分この漫画で作者が一番好きなんじゃないか?と思うくらいの
かっこよさでありまして、作者の愛ゆえに受難なんだな…と納得。(笑)

本は漫画に限らずですが、時がたって読み返すとまた違った印象を
受けて面白いですね(笑)

というわけで?読みなおしてずっぽり揚羽に嵌った私は、今回珍しく
スカーフェイス到着前に名前を決めてしまいました。


命名:揚羽


まんまかよ!!ひ、引かないで!!まって!
おいていかないでぇ~!!!
こんな私ですみません……。(笑)

こんな事ならキャプテン浅葱にしてればよかったかしら~v
なんつって…一過性ブームで名前をきめられたスカーフェイス
キャプテン!!今後どうなる!こうご期待!

でも我が家はことごとく漢字の名前がいないのでとりあえず
アゲハチョウの学名(パピリオ・クストゥス)からとって
クスュテュス君て事で統一を計る。(無理やり…)


ついでにマーズも名前決まりました。撮影会とかすると
不便なので…りゅうちゃん。とりあえずこれで…。
(後々統一できそうな名前をつけとこ…)
何から頂いたかは聞かないで~。(笑)

名前をつけても結局つけた張本人が忘れてマーズとかセシルとか教室とか
言う私なので多分スカーフェイスセシルはスカセシと呼ばれる運命です(笑)

ところで、ラティさん所詳細もわかってきて欲しい病が
ムラムラと…あの三角のおくちが私の財布をゆるめそうです…。


Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005.09.30 18:17 | | # [edit]
▲Rika▼ says... ""
揚羽さんから名前をいただくとは・・・こりゃまた色っぽい子になりそうで楽しみですなあv
件の漫画、私も読みましたが一度だけ流し読みであまり覚えてません。それでも、揚羽好きでした。ええ。
あとは、レジスタンスの黒髪のお姉さんとか。
・・・そーいや、主人公の彼氏(兼敵)がシュリだった気がしないでもなく。漢字もうちのと同じじゃなかったっけ・・・?(超うろ覚え)

しかし、考えてみると、漫画やアニメで隻眼の人って結構いますよね。


りゅうちゃんもお名前決まっておめでとうございます~!
名前の由来が気になります。

Latiさんは、青色っ子にちょっと期待してたりします。
LtJrぐらいのサイズだったらいいのになー、なんて(笑)
2005.10.01 00:12 | URL | #1zy/x5P2 [edit]
aki says... ""
>Kサマ
読みがKではじまるのがあっているのかわかりませんが
間違っていたらすみません~!
あはは!浅葱くん好きでした?私も彼が一番好きですよ~。
月の子は残念ながら読んでいませんでした。輝夜姫は一部
読んだのですが何やら恐かったので挫折;

そしてツッコミありがとうございます!(笑)
日記では間違えないように…と気をつけてアナスイと書いて
いるのにレスでアナイスと!完全に毒されてますね!コレ!

マーズの名前の由来のりゅうちゃんは某グループではありませんよ~。
でも某グループなら竜ちゃんが一番好きです。イタイ子大好き!(笑)


>▲Rika▼サマ
わ~読んだ事おありでしたか!!
物凄い名前にしちゃってむしろ私が扱いきれるのか、流浪の民に
ならないか心配ですが、隻眼だったので思わず反射的に…(笑)
他にもバ○トにシ○ルドなどの候補もありましたよ~名前が
なかなか決まらないタイプなので今回は全部キャラネタ頼りで
いってみました(笑)

あの漫画の黒髪の姉さんはもしかしてボンキュボンの海賊の姐御でしょうか。
チョイスがさすがですよ!▲Rika▼さん!(笑)そしてたしかに主人公の
彼氏兼敵シュリ(朱理)でした!理が~っ!!

りゅうちゃんの名前決定も祝ってくださりありがとうございます~v
りゅうちゃんは今をトキメク超有名子役から頂いちゃいました;ひ~!
妖怪と大戦争したりする子です(笑)

ラティさんはね!今後も目がはなせません!青がLjサイズだと大変です…
私が(笑)
2005.10.01 02:50 | URL | #IY7bLZJE [edit]
涅 says... ""
v-22こんにちは、レスありがとうございます。おじゃまいたしますm(__)m
Kでよいですよ~(笑)っていうかむしろKの方がかわいいかもです(笑)
すきとかいいながら、浅葱くんってタレ目のコでしたよね!?当時はタレ目ちゃん大好きやろ~でしたので、あはは。
そして、ストーリーにいたっては途中挫折リタイアしちゃっておりまして、結末知らずなのですが汗。
月の子~某劇団で上演までされたりしているので、ご存知かな?と思ったのですが、知らないお話しをしてしまって、すみませんでした。
輝夜姫は、いまだに読んでいたりする人だったりします(^^ゞ
たしかに怖いっていうか、どこいっちゃうの?!って感じもいたしますが、作者様ファンなので新刊が出ると購入してしまいます(~_~;)

某Gでは、竜様スキーですか。うふふ。
実は、同事務所所属者の方がアナイスに見える?
あれ??アナイスが某方に見えるかも~と妄想いだいちゃったことがあったりしますです。
いたいイタイ(>_<)

とはいえ、今では立派な?!セシルファンなので、タレ目スキーもどこへやらな感じですね(笑)
あ、祭り日程あやしいかもですので、
公式HP御参照くださいませですm(__)m
2005.10.02 12:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
aki says... ""
>涅(くり)サマ
上記読みでよろしいのでしょうか~本当は何とお読みするのか気になります…(笑)
浅葱はたしかにたれ目でしたね。でもセシルとの類似点は、うっかり間違うとオネェ系(笑)
という部分で類似しているような気がしますよ。お、ストーリーの方はリタイアでしたか。
私も途中でとまっていて後になって揃えたタイプであります。
ラストは上手くまとまっておりましたよ~。(^^)

輝夜姫はまだ続いておりますか!なんだか主人公がえらい苦労していたのが印象的です。
まゆとかアキラ(?)でしたっけ(笑)

アナイスが某方に見えるとはこれいかに?!誰なのでしょう~気になる…。
そしてセシル到着日が決まりましたね。わ~楽しみ!!残念ながら諸事情であの日には
来なさそうなので首を長くして待つ事にします。どうでもいいけど眼帯がいるな…と思う今日この頃
2005.10.04 23:38 | URL | #IY7bLZJE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://saltcubesd.blog9.fc2.com/tb.php/34-9192a6c7