Salt Cube -ソルトキューブ-

dollとJ関連についてもごもごいってる。だいたいしょっぱい。

スポンサーサイト


人格統合(笑)

私自身のweb上での人格統合をするため…もとい(笑)正直な所ブログをあちこちで
ログインして書くのが面倒なので一つのブログで2つの事を書こうと考え、2つ持って
いたブログを統合する事にしました。

今回はドールとはほぼ関係ない内容で進みますので『私のドール以外の趣味』(笑)
『ブログのお引越し』
に興味がある方、それから暇だから読むわ~。という方は
読み進めてみてくださいませ。

『私のドール以外の趣味』(笑)について
実は私はドールジャンルでブログを書く以前にも、今はなき、なつかしのメモライズ
という日記ツールで文章を書いておりまして、内容も今のドールとは全く違う内容を
書いておりました。(笑)

そのメモライズで書いていた文章なのですが、2004年6月に「livedoor Blog」に統合。
ある日突然メモライズから、livedoor blogに半強制的に移動を余儀なくされまして、
自分自身で「blogを使うぞー!」と思う間もなくblogへの移動だったため、日記形式の
ものとの使い勝手に不自由を感じ、また仕事関連も忙しく、書いていた内容にも
落ち着きが出てきた事などがあいまって、livedoor blogは半放置状態に。

そしてその後あまりの忙しさで何やらメーターをふりきった私は理性という名の線が
プチンと切れSDを購入、ドールにはまり…。ドール道へとまっさかさまに落ちてデザ●ア。(笑)
その1年後ぐらいからFC2ブログにちょこちょこドールに関した内容を書くように。

初めの頃はlivedoor blogとFC2ブログ両方に違う内容で投稿していたのですがFC2が
個人的に性にあったのと、はまりたての趣味で書くことが色々あるため主にFC2で
のみの、更新となりlivedoor blogは半放置から完全放置へ。

しかし、やはり以前書いていた内容に関しても時々書きたい事があり、いちいち
livedoor blogにログインするのは面倒だ…という事で統合することに致しました。

一応ドールサイトからつなぐリンクはドールカテゴリに致しますのでドール以外の
内容は見る側の人が自発的に見なければ見る事はないかと(笑)
もう一つの内容は某ジャ二関係となります。グループスキーですので仲良しだと
楽しいワタシ。メインはキンキそれ以外でも蛸足配線なミーハーさでひっそりカテゴリに
J関連 (223件)が出現しております。が、わかる人にしかわからない内容になっております。
2005/07/05が最終更新日で2002/07/02から書いておりましたので過去の恥!
なんとも甘酸っぱく?どちらかというと苦い(笑)キャーキャー具合が痛々しいので、
見る方は生暖かい目が必須です。

私はある意味

カミングアウト

的な気持ちでいっぱいです…。(笑)



以下から『ブログのお引越し』について
ところでこのFC2とlivedoor blogの統合なのですが、livedoor blogは

"どんな事が起きても、

さくさく動くブログ"
(以下画像参照/本当に書いてある)

060219_02.jpg


とある意味自爆ネタも披露してくださいましたが、今後の先行きなど気になる点や、
個人的にlivedoor blogだとほぼ書かない点からFC2に統合する事に。

がっしかし!!livedoor blog無料版にはエクスポート機能がありませんでした…。
(これができないと移動できない。)なのでネット上で、livedoor blogを無料で
エクスポート出来ないかを探し、log2mt(FC2推奨)と、LDBlogReaderというソフトを
見つけたのですが、まずlog2mtは4つの記事しか移動する事ができず諦め、
ダウンロードしたソフトは途中まではうまく行くのですが、テンプレートが悪いのか
どうしてもエクスポート出来なかったので、業をにやした私は最終手段!
livedoor blog proの1週間無料サービスに登録し、データをエクスポート!という
一番王道な手段を使うはめに…。最初からそうしてればよかった…(笑)

proの方はさすが有料だけあってMovableType形式(いわゆるブログの業界標準)で
エクスポートしてくれるため、どこへでも過去の恥を持っていく事が可能となりました。

そしてFC2ブログにインポートさせ、やっとこさ統合。しかしFC2はMovableType形式
でのインポートはしてくれるくせに、エクスポートはFC2形式(独自形式)でしか
してくれないため入ったが最後、FC2は移動が出来ないブログなのでした。(笑)

インポート、エクスポートの対応はコチラのブログを参考に。

私の理想のブログは、livedoor blogが今後先行き不安じゃなくなって使い勝手が
良くなったら無料登録して引越しするなら有料の無料おためし期間中にエクスポート。
がベストかな(笑)

というか、そこまで言うならMovableTypeをサーバスペース用意して
インストールしてブログ作るべきですね(笑)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://saltcubesd.blog9.fc2.com/tb.php/298-198f9d1c
