Salt Cube -ソルトキューブ-

dollとJ関連についてもごもごいってる。だいたいしょっぱい。

スポンサーサイト


台湾旅行記。というか食べ物記。

UPしようと思っていたのに忘れてたので今更ですが…(笑)


キンキと共にこの地へ足を踏み入れた事のある方は「そうだったそうだった。」
と思ってもらえれば…。「行った事ね~よ!!」という方はキンキ海外遠征の
時のためにv全く役にたちませんが…。(笑)


台湾あたりに行くとメインは食だそうです。
その話通り今回の旅行は食って食ってくいだおれ。お腹こわさない程度に(笑)

行ったツアーが安ツアーだったため台北市内のホテルに到着したとたんに
放置プレイされました…。(笑)
右も左もわからぬ子羊達を置いてホテルを出るガイドさんの
後ろ姿は冷たかった…(笑)言葉すらわからない国のホテルに
昼頃到着したはいいけど何をしたらいいのかわからず、
しかたがないのでガイドブック持って街を徘徊。
行くあてもなくうろうろしていたのですが、そうするうちに
移動の疲れが出てきて何処へいくかも決めていなかったので
微妙な空気に(笑)

「あ~疲れた。カフェいきて~」という衝動が出てきて目的地決定!!
というわけで一番最初に行ったのはカフェでした。
ここからは面倒なのでフード分類して説明(笑)

《ドリンク》
●タピオカミルクティー…ホテルの近くにあったカフェに入って
台湾ではお約束のタピオカミルクティー頼んでみました。
向こうのミルクティーはチャイみたいな感じで濃くて甘くてとってもうまい。
夜市の屋台で買ってもとってもうまいvタピオカもプニンプニンです。
うまい…うますぎる!…最終日に飲めなかったのが残念すぎます…。(笑)
くやしくて日本に帰ってきた時にコンビニ駆け込んでタピオカミルクティー
なるものを購入して飲んでみたけど………ハァ…。(笑)

●すいかジュース…一般的に屋台で売られていて味はまんま、生すいか汁。
ピンク色で見た目はかわいい。すいかが苦手な人には駄目。まんまスイカだから!!(笑)
私、スイカ苦手なので…。(笑)西門町の屋台で飲みました。友達が。
ちょっとだけもらった…。西門町最寄り駅の感想は渋谷っぽくて奥へいくと
難波?奥に行きすぎると台湾裏路地です。(笑)

●お茶…キュウフンという台北から一時間ほど電車にゆられて
日本の京都にあたる街に行って飲みました。山にバスで登るのですが
そりゃもうついた先は絶景で!!え~所でしたvv茶の作法と風景を
楽しんでのんびり。3回目ぐらいまで香りを楽しんでみたのですが、
やはり香りが違います。
1回目は高貴な香り。2回目は良い香り。3回目はやはり出がらしの香り(笑)
どんどんランクが落ちてゆくのがわかりました。
お茶の葉を一パック買って、お湯を買って飲むというシステムなので
人数がいると500円前後で長々とお茶ができます。
しかし旅人にゆっくりする時間はそんなに無いのだ…。

台北からキュウフンまでの行くのが実は大変で…。台北の駅が広くてまず
乗り場がわからない。駅の方に懇切丁寧にまるでカルガモの親子のように
切符売り場まで連れていってもらい…。窓口で「無席!!」と紙に書いて
説明され電車立ったまま一時間…。友達と行き違ったりしてハプニングありーの…。
到着してキュウフン行きのバスを調べていると台湾の方々が
優しく教えてくださいました。ホロリ。


キュウフンは観光地なのでおみやげ屋さんが軒を連ねてました。
屋台もたくさんありますが…。
しかし!!屋台の中で売られている臭豆腐というのは
日本人にはデンジャーゾーン!!!臭いだけで食べれそうにないです…!!!
なんかすっぱいアンモニア臭…。食後に嗅ぐとリバースの危険性を感じました…。
半径3mは確実に射程範囲ですので近づかないように距離をとっておりました…(笑)

《デザート》
●愛玉ゼリー…西門町ぶらぶらしてた時に食べました。なんかさっぱりした
ゼリーでした。割と食感があってこんにゃくゼリーのやらかいものみたいな。
●蛙の卵??…見た目がどう考えても蛙の卵いっぱいvみたいなデザートも
チャレンジしてみました。食感も蛙の卵っぽかったです(食べたことないけど…笑)
ゼリー状のぬるぬるしたものの中心に種子っぽいのもが入ってました。
個人的には好き…(笑)とろろとかもずく(光一産(笑))とか好きな人は
大丈夫だと思います…(笑)

《食物》
●食用蛙のからあげ…蛙の卵といえば食用蛙食べました。前に食べた事が
あったので全然問題なかったんですが鶏肉みたいにカラリとあげられてて
おいしいのです。大丈夫!恐くない!(笑)…なんか小骨が多いけど…(笑)

●ショウロンポウ…日本にもあるディンタイフォン本店に行ってきました。
毎日通いたいくらいおいし…!!どれも当たり外れなく。
安くておいしくて幸せでしたv

●麺類…いろんな麺が充実しとりました。米の粉でつくった麺やら
線麺という細い麺やら。しかしここで注意しなくてはならないのは
八角という香辛料のにおいと内臓…(笑)
八角はシナモンが駄目な人は多分駄目だろうな…という臭いなのですが台湾で
このにおいは日本でいう醤油並によく使われているような気が…。
辛そうな麺を頼むと割とわかりづらくて良かったです。
屋台で150円ぐらいで食べれました。肉の内臓関係も普通に麺の中に
入っています…。私が食べたのは腸かなんかが入ってました。
ホルモン好きという人は平気です。キュウフンの茶房では海鮮麺も食べました。
絶品v基本的に麺類は欲を言うと八角さえなければなぁ…(笑)という感じでした。

《フルーツ》
● 蓮霧(レンブ)…行ったら必ず食べたいフルーツ!!おいしすぎる!!!
皮がトマトのように薄い、中身もかるーいリンゴみたいなものです。
甘くてさっぱり。最初は赤ピーマンかなんかだと思って手をださずに
いたんですが…(笑)旅の終盤になって夜市の屋台のおばちゃんがくれたのを
食べて激ウマな事が発覚!!早く食べればよかった…。(泣)

●ドライフルーツ…乾燥梅を大量に買いました(笑)苺とかマンゴーとか。
苺はまるでジャムみたいに味付けされてて好きだったなぁ…。
ナッツも安かったです。

《おかし》
●異様にうすいせんべいとか売ってました。
後、水あめが色々味があっておいしかったです。


《その他》
●足ツボマッサージ…足が3キロぐらい歩けるほど蘇ります(笑)
観光に疲れたぐらいに行ってみんなで昇天。
しかし私が悪い所はやたらと下半身に集中…なんでよ?(笑)

●タクシー…ぼったくられないかいつも不安でした。(笑)でも夜に
15分程度の距離なら90元=360円ぐらいで走ってくれます。
日本に比べたら安い…。しかし運転はデンジャラス(笑)
バスもタクシーも運転が荒いのでした(笑)

●電車…地下鉄めちゃくちゃ使いました。飲食禁止。罰金あるから
気をつけないといけません…!!
友達が気付かずに食べてた…見つからなかったんですけどね…。(笑)

●TV…木更津キャッツアイやってました。キャッツ二ャー。

●台湾版WU…なんか微妙に写真の角度が違う…両方買わすためのなのか?(笑)

●買い物…服が安いです。セール品は100元=400円とか…。
しかし日本の感覚とは微妙に違います(笑)

ちなみにレート私達が出国した時は「4」だったので4円計算ですが、
帰国して日本円に戻した時には「3」でした……。1もレートの差があるよ…!!

総合:次にまた行きたいな~と思ったのは、ディンタイフォン、キュウフンの茶房、
足ツボマッサージにはまた行きたいなぁと思いましたv
フルーツのレンブとタピオカミルクティーも食しますv

帰国後の空港。あまりに空が綺麗だったので携帯で一枚。→




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://saltcubesd.blog9.fc2.com/tb.php/147-15e205c4
