Salt Cube -ソルトキューブ-

dollとJ関連についてもごもごいってる。だいたいしょっぱい。



うさちゃんセーラーってなにこれずるい…。

帰ってきたお人形熱に翻弄される日々を送るアケルです。どうも。
ジャニジャニしていてすっかり落ち着いたかと思いきや気のせいだった…ドール熱
なんかあったらすぐお迎えしたくなるのをどうにかしたい…。

ちょっと熱がもどってきたと思ったらオークションを眺めてここまでなら…とか
わけのわからない事を口走っていて我ながら怖いです。怖い!

いる子をかわいがれってんだ!とばかりに引っ張り出してきて撮影しておりました。
色々教えて頂いた一眼レフの使い方、少しは思うように撮影できるようになったのか
なってないのか…。明るい所で暗く撮影するのはいいけど、暗い所で暗く撮影すると
全部暗くなっちゃうんだね…。

あと撮影する事が気にかかりすぎて、お人形のポーズがすぐ仁王立ちに
なりがちなのをなんとかしたいです…。何事も継続ですよね…と自分で自分を宥める
次第。



幼初期子と幼翔。きゃわゆいなぁ…(*´∀`*)ほんと縮小版!
あと、セーラーにうさ耳とか!!反則技ですよね!!セーラー服と機関銃も
悪くないけど!
@DSC_0006.jpg


続きを読むには、写真一枚と
【拍手コメント】【コメント】のお返事が入れてありますー!
コメントありがとうございましたー!


【ブログ更新】2013年東京湾クルーズに行ってきましたー!その1

東京湾クルーズにいって参りましたー。日帰りで……ゼイハァ。

強行軍スケジュールだったのですが、他の所も少しウロウロしたいなーなんて
無計画な計画を立てていたら、それ超過密スケジュールだよ!とツッコミを
頂き、大人しく、『天使の窓』 『ジャニショ』 『クルーズ』のコースと相成りました。

当日は、某虎とか兎とかの映画イベントもやっていたのですが、サンセットクルーズに
してしまったため行く事はできず…いや…欲張りすぎだよね…っていう…。

最初に天使の窓に行ったのですが、なんだかんだで初めての入館でした。
出来る直前と、お休みの日に2回出くわしており、一生は入れないんじゃねぇの?
なんて思っていたのですが、三顧の礼的に3回目にやっとこさ入ることができました。
ワンオフは、アリスと荒夜子が可愛くて一瞬血迷う瞬間もありましたが、グッと我慢して
指くわえてみておりました。その後少し寄り道をし…笑

日ノ出駅へ!久しぶりの日の出駅でしたが、なんだかんだで某さんに呼び出される事3回目
さすがに迷わず乗り場まで行く事ができました。

今回は仮面舞踏会という事で、お人形用の布製のちゃんとした仮面が配られたのがわりと
嬉しかったです。

今回の販売品とプレゼントはこんな感じ。乗船しおり、ドール用仮面、
記念コイン(毎年裏の刻印と年数が違う。笑)羽根ペンはプレゼント。
銀貨の誓い冊子、こまめ巾着、葉書は販売物。(葉書は2つ買うともらえる)
あ、あとお土産封筒は、社長と思い出記念撮影券でした。おい!外れだろそれ!!

o08.jpg


以前まで限定販売物あったような気がするのですが今回は無し。残念なような
散財しないでいいような…うーむ。並ばなくてよくなったので時間は有効に
使えた気がします。

そしていざ、乗船!セシルと提督仮面様お手振りにてお出迎えの後中へ。

a01.jpg
銀貨マジパン!セシルとシルビーちゃん。


ここからはパタリと写真がないのは、
乗船→ご飯→ドール撮影→某イベント→ワンオフを必死でこなしていたため。
その中でも必死で駆け抜けてみるか!今夜!的に撮影したものをUPしておきます。

a02.jpg
我が家からは、マスケラが似合いそうな服を最初から着ていたこの2人を。
用意が間にあっておらず、朝、何を思ったのか、キャリーバッグではなく
手近にあったボストンに一眼とともにぶちこんだ為死ぬかと思いました…。
なんでボストンで移動したよ…わたし…。いまだに謎

a03.jpg
こちらはご一緒させていただいた方との記念撮影。
左から、伊達政宗、我が家の初期子&翔子、レイズナー、
下へいって、梵天丸、あゆむ、上村 稔


a04.jpg
こちら後ほど声をかけさせて頂いた右端、支倉常長
なぜか美しき宴シリーズ祭りでありました。


a05.jpg
しかしなぜ私は支倉買わなかった…。
この手の爬虫類系のヘッド大好きじゃない…。トニーと並べたかった…。
というわけで寄り寄りでの撮影失礼いたしましたー!
そして…マスケラ交換もありがとうございました。こそり

船内で遊んでくだすった皆様ありがとうございました!楽しかったですー!
またお会いできる機会があるといいなー!

【クルーズその2 展示品とワンオフ写真】【クルーズその3 セシル仮面で大ハッスル!】に続くー。

【ブログ更新】2013年東京湾クルーズその2 展示品とワンオフ写真

お次は展示品とワンオフ写真。

ワンオフ写真は一部もっそい使えない写真があって…主に
レイズナーがほんとアレでコレで…載せるの諦めました…。

m01.jpg

m02.jpg
わぁ!バストアップ可愛いねぇ!!!!セシル大好き!!!!

m03.jpg
…………。うん。等身がね!!!

知ってた!!

SOOMさんのiMda dollとはわけが違うんだからな!!
それでも到着楽しみにしてますよ!!!

m04.jpg
シルビーちゃんはいける気がする。

m05.jpg
顔が長い!!!(個人的主観です)

m06.jpg
わりといける気がする(麻痺。個人的主観で…以下略)

o01_20131014215541a43.jpg
一番お気に入りの提督!迫力美人でしたー!
o02_20131014215543adb.jpg
こげ肌感がうまく写らず残念…。てかピントが薔薇やねん!!!

o05.jpg

o07.jpg

o04.jpg
シルビーたんうつくしす…。

o06.jpg

o03_20131014215555f4b.jpg

展示品の写真はこれでおわり!最後にあらぶった仮面編だよ!

【ブログ更新】2013年東京湾クルーズその3 セシル仮面で大ハッスル!

今回一番無駄に荒ぶったのがこの写真。セシル仮面とウイリアムズ仮面!!
自分でもちょっとよく分からないのですが、すごい楽しくて…っ!!

周りにいた人も、ぐいぐい写真撮影していたのですが、sigeが一緒に写真
とりたがったり、間に人を入れたがったりするので、しまいに痺れを切らせて
ツーショット撮影させてくださいって言う始末。

sigeが「僕はいらないの?」って寂しそうだったのも印象的でした。

いらんよ!!!

仮世界の均衡が崩れるじゃないか!!


ウイリアムズ仮面の中の人(中の人などいないっ!)は凄いサービス精神
旺盛な方だったなぁ…

というわけで無駄に仮面写真が続きます。

h03.jpg
ポーズがかっこいい…手馴れてるのは一体…?

h05.jpg

h04.jpg

h02.jpg
私が必死すぎる撮影していたからか、視線?をくださるウイリアムズ様w


h07.jpg
横顔もヘッドそのものだよねぇ…。
こういう精巧な拡大たまりません。


h01.jpg
最後にsigeもいれとくね…。

オワル

【ブログ更新:撮影会】諦めたらそこで終りですよ。カメラがっしたいですっっ!

『garage516』すずさんの主催する撮影キャラバン(場所:スタジオパリッシュ ゲート)
に参加させて頂きました。

主催者の『garage516』すずさんと、『†††』ミゲさんとご一緒させて頂いたのですが、
最初にアイドールでお会いした時に、ミゲさんから、すずさんが、超硬派な
撮影キャラバンをされている。というのをお聞きして、参加してみたいなぁ…。ソワァソワァ。
としていたのですが、私はというと一眼買ったけど使い方すら危うい。それどころか
全然分かってない。まるで、モテるって聞いて音楽やろうとギター買ったけど弾けなくて
倉庫にしまってる…。みたいなのが、硬派な撮影会に」混ざって本当に良いものなんだろうか…
とお伺いしたのですが、大丈夫ですよーと優しく仰って頂き、ドキドキしつつ参加させて頂きました。

倉庫から引っ張り出してギターやろうぜ!的に、分からないことだらけで…!撮影開始
となってすぐ、すずさんが教えてくだすったのですが、…凄い参考になりすぎて…、
うっうっ…もう足向けて寝れない…!どっち向きに寝てるか教えてもらわないと…!



とりあえず最初っから付いていたレンズと、すすめられて購入したレンズを
持って行ったのですが単眼レンズ使いましょう!となり、設定を教えて頂きました。

もうこのへんから、気持ちはスラダンのミッチーみたいな気持ちに…。

カメラがっ!カメラがしたいです…!!!


そうこうして撮影しているうちに、ふと、画面のお人形の肌が、随分が黄色く写っている
ような気がして、またご相談。

WBの設定変更とカメラの特性で黄色が強く出ると教えて頂き試し撮影。
面白いものがカメラに残っていたのでお勉強もかねて、すずさんの素敵ドール!!

o01.jpg
全然印象が違う…。面白い!そして前に写る二人が試し撮りには申し訳ないぐらいテライケメィン

--------------------------------------------------
メモ書き

A(絞り優先オート)
撮影モード…カメラが決定
シャッタースピード…撮影者が決定

F1.8~ F2.5あたりでお人形のバストアップ撮影
(その時々で変更)

露出補正はシャッター近くのボタンを押して
絞り部分で変更可能

色味はWBで変更可能 ニコンは黄色強め
--------------------------------------------------

そして我が家の初めてちゃんと撮影してあげれた、レイズナー…!
R01.jpg

R02.jpg
WBの使い方がなにやら少し分かった様子の写真。脚の筋が好き。



レイズナーやっと曲りなりにもなんとか撮影できたよ…!おおきくて…扱い分かってなかった!
イケメンはこうするんやー!を肌で感じた今回の撮影会。
o03.jpg
すずさんとミゲさんお2人の持つドールが半端ないイケメンオーラを…ビシバシ…!

o02.jpg
後姿なんか身長差とポーズで性格出ててちょうかわゆい…。



再びズナー。ズナーって呼んでる。もう名前ズナーでいいかな。可愛い気がしてきた。(気のせい)
R06.jpg
超高校級のベストタンクトップ!!

R07.jpg
そのパターンで行くとまぁこうなる…。



R03.jpg
ちょっと優しい顔に見えるズナーかわゆいハスハス。やっぱりセシルに似てるなぁ…。

R05.jpg


R04.jpg
というわけでレイズナーはこのへんにて終了!唐突にオワル。



続き【ブログ更新:撮影会02】【ブログ更新:撮影会03】はこの記事の下に。

続きにもちょこっと写真ありですー。




【ブログ更新:撮影会02】予期せぬ軍服撮影は突然に。あの日あの時あの場所で

撮影会の続きなのですが、我が家にはトニーがおりまして。
そういえば、トニートニーと呼んでいるけど名前ザキってつけてたよ!
って思い出した今日この頃。

スタメンとして17少年ボディを与えてみていたのですが、どうにもトニーは
首が13少年のボディに付ける用の作りで凹部分が小さくて…。かつ、なぜか
首周りの動きが制限されるヘッドになっておりまして…。


ずっとヘッドとボディのかみ合わせが悪くて不満をかかえていたのですが、
Ringdollさんのボディってどうなんだろ…とお聞きしたところ、今日持ってきてるし
ボディにつけてみたらー?とRGM01ボディを貸して頂き…って
軍服ッ!!!!!!!!!!お借りしたドールが軍服きてるイケメンだったので
予期せずして憧れの軍服姿に!!


知り合いが、トニーヘッドは特殊やねん…!!もうこのヘッドに合うのは軍服しかないっ!
軍服買ったらいいんかーー!と癇癪を起してしていたのを思い出したのですが、
いや。まさか軍服姿にしてもらえるなんてッ!!



………驚きのピッタリボディさ…………


しかも、長身細身ボディ!!ハッ!こ、こんなイケトニー見た事ない…。
頭大きくて帽子入らなかったのだけは内緒だよ!!!
T01.jpg
青のライト追加してみた写真。軍服に鞭とか、軍服に鞭とかッ!!
大事な事なので二回言う。


T03.jpg
トニーの横顔ちょうすき。ひっそり漂うスモーク

T04.jpg
相変わらずトニーは衣装系大得意ですね。ドヤ顔ですね!


本当にボディ貸して頂きありがとうございました。
17ボディからRGM01ボディへの変更を真剣に考えてしまう今日この頃。オワル。

【ブログ更新:撮影会03】初期系女子祭り

2という関係にトキメキを隠せないアケルです。どうも!
女の子も男の子もなんかアイドルの香りがするのは気のせいでしょうか…
うん…うん…しょうがない!

慌てて鞄につめこんだ女子2人でしたがこのコルセット姿を2人で
撮影できて大満足!

お洋服とピアノ合うかなー撮影していたのですが、なかなか思ったように
ならないので同じような画像量産型ザクしてました。
S07.jpg

S06.jpg

S01_20131007060446f6f.jpg
ちょこっと彩度下げてみた。SDボディは太腿が大好きです!おっさんか!

S03_20131007060449f05.jpg
ピントが危ういような気がする写真がたくさんある…。
お勉強しよう…。そうしよう…。




最後に、素敵な場所で撮影会をしてくだすったすずさん、撮影場所が似合いすぎて思わず
撮影しちゃったミゲさん、色々お話できて楽しかったですー!ありがとうございました!




続きにもちょこっと同じような写真INしておく…。



