Salt Cube -ソルトキューブ-

dollとJ関連についてもごもごいってる。だいたいしょっぱい。



萩尾系?丸尾系?(萩尾Side)

少し前に里で●●オフをしてきましたと書きましたが、そのテーマは「セーラー服」
でありました。

そしてセーラー服オフ決行前日、携帯を見ると行くメンバーの一人からメールが。
何かな~?と確認するとそこにはH氏から「萩尾系?丸尾系?どっちで行くの?」という
確認のメールが。なんと!セーラー服にも種類が!!!と衝撃をうけたのと同時に

その服装にかける情熱こだわりに爆笑してしまいました。


というわけで、今回はそれをタイトルに。ちなみに丸尾系とは丸尾末広氏の事、
萩尾系は言わずと知れた萩尾望都氏の事であります。参加メンバーは、

羊さん家からスパナくん(教室C)、
ラビさん家からはエドガーくん(ミカエル)と烏杜くん(MSD16番)
鵺さん家からは七月くん(ミシェル)と千艶 くん(ヒューイ)
我が家からは(初期子)

というメンバー構成でありました。ちなみに当日、ワタクシはカメラを忘れて行って
おりまして…今回の写真は、羊さんがカメラを貸してくださり、その上データを
転送してくだすったものです。いつもと違う素敵ショットが多いのは羊さんの腕前の
おかげです。(私信:すごく迷ったのですが、先にUPすることになってしまいすみません;)
ちなみに萩尾Sideとなっておりますが、あくまで雰囲気です。どちらかというとメルヘンかな?


というわけでまずは集合写真~!↓
081122_01.jpg
上記に記載した以外のメンバーは、セーラー服を着ていたドールの
オーナー様に声をかけさせて頂いて一緒に撮影させて頂きました。

色々なセーラーがあってどの子もかわゆい!!こうして見るとドールに
セーラー服というのは、無敵の組み合わせだというのがよく解りますね。


081122_03.jpg
そして最強なのがMSDとセーラー服。この件についてはご一緒した
ラビさん…げふっごふん!!Rさんが熱く語っておられました。(笑)

うん。たしかに最強だと思った。ラオウクラスで。


081122_02.jpg
こちらはスパナくん(教室C)と七月くん(ミシェル)の小顔コンビでありますな。
ナイスポージング!!実はメルヘンなセットが里に組んであったのでその中の
馬の影のようなものに乗せて撮影しているのでSD13少年とSD少年の高さが
あっているのです。

ただ、そのセットめちゃくちゃハリボテで決死の覚悟で乗せた記憶が…。
ところで、スパナくんの顎ホクロがたまりません。寸分の狂いなく私があってほしい
場所にホクロがあってなんだか凄いツボでした。

どうでもいいけど、教室Cはホクロ率が異常に高いような気がします。トニーの
眼鏡率と同じぐらいの確率だと思う。(笑)


081122_05.jpg
最後はこの2人。鵺さんが作ったオソロイのバージョン違いであります。
うおー。セーラー服お揃いってかわゆいなぁ!!上のセーラーを脱いでも
めちゃくちゃ可愛いのですよー!

081122_04.jpg
なかよしつなぎ。


あっ!みんなで、セーラー服の正しい使い方を撮影するの忘れてた!!
※セーラー服は元々海兵が海で音が聞き取りにくかったために襟を後に立てて
使ったものだったんです。それを再現する予定が…。プチショック!!(笑)


以上オワル。



……ちなみに丸尾Sideもありますよ。(笑)


セーラー服反逆○盟(丸尾Side)

えー…前回の里のセーラー服オフ会の続きなんですが。
ここで大事な注意書きおば。今回のセーラー服写真は丸尾Sideとなって
おります。

ちなみに丸尾とは分かってらっしゃる方もいらっしゃるかとは思いますが、
丸尾末広氏の事、今回はそういう雰囲気(あくまで雰囲気)で進みますので、
なにそれ?という方は一度、リンクをクリックして頂いてイメージの確認を
される事をお勧めいたします。


また、包帯、眼帯、血糊、日本刀、鎖、ヘッドのみが多数出現する倒錯的
世界観となっております。注意書きを無視しての文句は機械口調で、
「ソノケンニカンシマシテハ、ウケツケヲ、シュウリョウシテオリマス。」という
対応となりますのでお気をつけくださいませ。というわけで苦手な方は
回れ[←戻る]ボタン!



それじゃあ!はっじまっるよ~~!!!!
(N○Kのいくつになってもお兄さんの口調で。)



最後に確認用に小さい画像を貼り付けておきます。

081122_06_02.jpg

OK?大丈夫?!そんな貴方は、こっちよ~!!こっち!あははvうふふv(寒)
画像多めなので重いかもしれません。

ちょこっと

人数を減らしました。いつもは色々思った末のフェードアウト形式なんですが
なんとなく今回はそういうわけにも…という感じの存在感だったのでご報告
という形でブログを書かせて頂きました。

それに伴いアンケートも一時的に外しております。アンケートポチしてくだすった方
本当にありがとうございます。またふらりとアンケートは復活するかもしれませんが、
現時点で頂いていたアンケート結果をふまえつつぼちぼち写真を撮影したいと
思っています。

それから、そのへんの詳しい話が気になる方は続きを読むに。
あまり楽しい話題でもないなーと思うのでたたんでおります。

うわーーーーん!!!

10周年で1位だった遠夜が絶対再販されると信じてここ数ヶ月…!!!

ついに!ついにドルパ20の限定が発表されましたがなんと!なんと!!!

さ、さささささささささ…

ゴクリ。

再販、襲来

再販決定ですよーーー!!!!!

エヴァ風にして遊ぶぐらい動揺してる。うん。


ぎゃーーーー!!!!あんなに居残っていた遠夜を買わなかった私のアホーと
自分ばかりを責めて泣いて暮らしたわ♪(しまくら○よこ)そんな日々にももう
おさらばさ☆


万歳!万歳!!万歳!!!

とりあえず、買えるかどうかは別としてチャンスはあるわけで!!!!

しかもあの大人気だったくるみもシンリンも再販ですよ!!
しかもくるみなんて、美白くるみのみるくを伴って再販とは…!!
これ一体な、な、な、な何事ーー!ボークスさんありがとう!!ありがとう!!
今年二度目の床を額にこすりつけながらのありがとうございます!!を!!!

それにしても、遠夜、荒夜、くるみ、みるく達はなんて私のお揃いのツボを刺激
するのか。お揃いっていいものですね!それでは。さよなら。さよなら。さよなら。

…終われない。(笑)

この興奮どこへ持っていけばいいのかもてあまし気味のワタクシなのでした。
あー!すっかりDDが頭から吹き飛んでしまいました。でも、セイバーさんの
ホワイトスキンは可愛いと思う!!

以上。

久々に、真っ赤っ赤に焼けた鉄の赤い靴を履いて、バブル全盛期のジュリアナ東京
お立ち台ギャルばりに踊り狂えそうです。限定に踊れる喜びプライスレス。


------------------------------------------
拍手お返事11月16日22時

Yサマ

来ちゃいましたv待ってましたv遠夜!!私自身は、真っ赤に焼けた鉄の靴は
もう装着済みです。(笑)13Bサイズですが、多分私はSDサイズに変更してしまう
予定です;顔が小さいので女の子にしようか男の子にしようか今から激しく悩み中
だったりして…本当は2体欲しい気持ちでいっぱいだったりしておりますよv

あまりの大量発表で、本当にどれぐらい作ってくれるんだろうか…と不安もいっぱい
ですが、必ず我が手中に!!とラオウのような気持ちで挑みたい次第です。

面白コピーも相変わらずですが、ひっそり前回にはなかった「闇の騎士」も気になる
次第です。;Yさんも東京おられるのですねー(^^)限定興味がなかったらディーラーさん
めぐりいかがでしょうか~(笑)東京でもしお会いできたら遊んでやってくださいませー!!


>Nサマ

わーい!ツンデレNさんのコメント再販ぐらい嬉しいワタクシですv

とりあえずお祝いの言葉ありがとうございますー!はしゃぐのはお迎えしてから!
とストイックな方がいるのも知りつつ再販に小躍りして、もはや疲れるぐらい
はしゃいではしゃぎ疲れてしまいました。アホです^^;

今回のあまりにあまりなゴゥジャラス!(笑)ラインナップで会場に近づくのも恐くて
行くのをひっそり悩んでいたりするのですがNさんの念を電波キャーッチ!!して
駆け抜けちゃう人を自分の元に呼び寄せたい次第です。

あっ!もしNさん会えたら遊びたいなーなんて私、全然思ってないんだからねっ!!
勘違いしないでよねっ!!って事で(笑)
------------------------------------------

おかっぱというよりはマッシュルームらしい。

CROBIDOLLのLanceもありがたい事にアンケートでご希望が多かったので、
やる気があるうちにUPしておかないと!!と重い腰を上げてUPいたしました~。

我が家ではDDサイズのウイッグは、ほどんど使用機会がないので、買ったまま放置
して忘れていたものがありまして…たまたま片付けていた時に見つけて、ひょいと
かぶせてみたらまぁ。コレかわいいんでないかい!?という雰囲気になったので可愛い
お洋服を着せてツボに入ったので撮影してみました。

似合わないかと思っていた可愛い系のお洋服でしたが、意外とイケルんじゃないで
しょうか(笑)え?駄目?かな?よくわかりませんが、何でも着こなしてくれるやる気は
ザキさん(トニー)に通じるようなものがある気がいたしました。
でもLanceはめちゃ小顔でDDウイッグもほんの少しゆるいような気がするのはどうした
もんか。我が家の最大勢力、巨顔族と相互性がないのが困りものです。


それはまぁいいとして、ふと先日話していたドール事で、思い出しツッコミするような
事があったので記しておこうと思います。先日オフ会をした時に、ご一緒したHさんと
話していたんですがその時に

「ウチはそんなに実質男子ドールいませんよ!SDにかぎったらHさんより
男子ボディ少ないですよー!」と私が言ったらHさんが、
Hさん「えーアケルさん所は男子ドールわらわらいると思ってました。」

とおっしゃられまして、その時はそんなことないですよ~とその話題は流れたの
ですが後で、男子ドールのわらわら感を想像してあまりのむさくるしさに

ちょっと!!我が家めちゃくちゃ男子ドール多いムサ系サイトに思われてる?!!
いやいやちょっと!あきらかに性別女の子ドール4体もいるのに!!(ヘッドだけをあわせると5体)

でも…トータル男子のがたしかに、多いんですけどね…。一応女の子もいることを
アピールしとかないと!!と思った次第でありました。

でも写真はやっぱり男子なわけで…説得力0。(笑)
081109_03.jpg
腰あたりにレース山盛りでたまりません。可愛いなー。

081109_04.jpg
CROBIDOLLのオフシャルでおかっぱが販売されておりますが、どうやら
韓国アイドルスキーに聞いたところによると韓国は空前のマッシュルームカット
ブームらしいです。ビー○ルズみたいな。「早く終わればいいのに」ってその
友達は嘆いてましたが。(笑)



↓実験的撮影
081109_01.jpg
上手くいったので嬉しくて似たような写真なのにUPしてしまいました。
最近流行りの(?)薄暗い系に撮影できてるんじゃなかろうかと。
カメラって奥が深いなぁ…。一眼レフへの憧れは募るばかりです。(笑)

アリスは永遠の少女達の夢

ブログにつけたアンケートで、ご希望が多かったrosenliedの2人をUPしてみました。
ポチッとありがとうございます~。相変わらずお揃いの病な写真です。少し違うのに
お揃いって最高☆


それはさておき、先日rosenliedさんから発売されたハロウィン限定の子達、相変わらず
じたばたするほど可愛かったですね。届く頃にはハロウィンがもう終わっているのは
CH社時代からのデフォルトですね。(笑)お洋服はクリスマスっぽいから問題ないか。
ずっと通常肌のマレが欲しいなぁなんて待っているのですが…The oneで…なんて
とても買えそうにない贅沢はいわないからなんとか買えそうなLIMITEDでそろそろ
出ないでしょうか…!でも、待てずに勢い余ってBASIC買っちゃいそうで困りモノです。


そういえばCH社時代にもハロウィン限定とかハロウィン限定服のBASICがありましたが、
今思うとあの企画や限定服等Rollingpumpkinさんやkanaさんがかなりがっつり携わって
いたんだろうなーと当時のハロウィン限定BASIC服を見て思ったのでした。デザインが
めちゃくちゃRollingpumpkinさんっぽい。なんだかrosenliedで売っていそうな。


rosenliedさん所の動向も目が離せませんが、ボークスさんの新作も相変わらず気に
なりますね~。早く発表されないかな~じらされてるわー。

ちょっと数日もんもんと考えて東京へ行きたくなってきて危険です。冬のドルパは毎年、
Jの方のコンサートが重なっていたので完全スルーだったんですが今年は違うのでますます
気になるんですよね;最大ディーラー数というのも心ときめきますが、限定並ぶとそっちが
回れないという…。まぁ何にせよ行くか行かないかは限定次第のような気もしますが…。
いや、再販次第と言っておこう。でも限定で欲しいのがない場合ディーラーさん回れるなぁ
なんてもんもん(笑)


写真は我が家の慣例(?)マレ男のエルンもスカートで失礼!!
色違いでアリス風~!!

081107_01.jpg
イベントで購入した豆本。めちゃ可愛いしよく出来ています。
2人で開いて~みたいにしようとしたけどあまりにしっかりしていて
ひらけておくのが大変でした(笑)

081107_03.jpg
青いお洋服に緑のウイッグは怪しくてなんだかお気に入り。
怪しいと言えばアリスとかムーミンとかちょっと奇妙な絵柄大好きです。
ちなみにジョジョと漫☆画○郎は違う(笑)

081107_02.jpg
濃い目のメイクともよく合う~!!エルンかわゆー!!色っぽー!!

写真を数回に分けてUPとかなぜか出来ないタイプなのでついついがーっと
載せてしまいます。んでもって写真がなくて慌てて夜撮影しちゃう…。
午前中に撮影したいなー。


081107_04.jpg
後にあるのはヘンゼルとグレーテルの立体絵本360度に開いて吊るせるのです。
最近すごく大掛かりな立体絵本が出ていますが、これはすごく昔おみやげで親から
もらったもの。当時のことを考えるとかなり大掛かりな立体絵本だったんじゃないでしょうか。
絵柄もとても可愛くて今でも宝物です。

DDが気になるなぁ…。

わー。SDの発表を前に、DDがいつの間にか発表されてました。
三国志はわりと好きですが、一騎当千は、書いている原作者があーあの人。的な(笑)
情報しかなかったのですが…。

呂蒙子明、可愛いような!ような!気になる。いや、でもDDは…。
て言うか、こういうのはブログに書くとよろしくないような気がいたしますよ。

とりあえず自制のために
・DDの服がないよ。自分じゃ作れないよ。
・その上今は激戦な上に好みが少ないよ
・ウイッグが我が家の巨顔一族とけして共有できないよ
・粗忽物だから色移りさせちゃうよ

ふー…このハードルを軽く乗り越えさせてくれるフェイスだったら、赤い靴を履いて
踊り狂うかもしれません。いや、でもSDで物凄いツボがきたらそっちに一生懸命に
なっていそうですが…。

こういう発表前のドキドキって楽しいですね。


どうでもいいけど、先日里へ行ってついでに源氏を見てきました。思いがけず写真の
まんまでした。個人的には好きな顔だったし、服も2.3回(笑)遊べる感じで楽しかったです。

雛人形とか思い出してよく帽子みたいなの取ったり、刀抜いて遊んだりしたなぁとなんだか
懐かしかった衣装でした。

写真は蔵出しユノア姉さん
081102_03.jpg

081102_01.jpg

里で●●オフ会をしてきました。

里でオフ会をして来ました。物凄い濃ゆい内容でめちゃくちゃ楽しかったのですが


なんと!ワタクシカメラを…(以下略)


ちょっとさすがに内容が内容だっただけに、里の池に一瞬身投げしたい気持ちに
なりましたが、一緒に行ってくだすった方々が優しくカメラを貸してくださいました。

ひっそり涙がでちゃいました。だって、女の子だもんっ☆…。
本当にありがとうございました。土下寝。というわけでその様子はまたそのうち…(笑)

なんていうか皆の、合わせるクオリティの高さが異状で面白かったです。
そらやりすぎるよ!!やりすぎ○ージーだよ!!でも、とってもたのしかったです。

081103_01.jpg
とりあえず、こんな感じだったよ…というイメージ画像を帰宅後にパチリ。
おいおい分かると思いますが…犬…もとい負け犬の香がしみついて…(笑)


お話しもとても楽しく、そしてディープで面白い時間が過ごせました!
ご一緒してくだすった方々ありがとうございました(笑)

お久しぶりの…

可愛いウイッグを手に入れたので久々にユノアのダイヤを撮影しました。
もうこのウイッグは見た時からユノアに被せるんだ!と鼻息荒く購入したものなんですが
やはりとても似合ってくれてすごく嬉しいです。可愛いなぁ。うん。

ところでユノアの写真をUPしたのはかなり久々です。むしろ久々過ぎて、もういないんじゃ
ないのかと思われているやもしれませんが…。こだわりの初期ボディで健在であります!!

最近のボディは肘部分の球体が取り除かれてすっとしているのですが、ユノア制作者の
荒木さんが、お人形好きは球体関節も好きなんじゃないかという理由から残した球体が
肘のところに残っているこのボディが好きで、素体変更もせずそのまま可愛がっていたり。

新しいシリーズの子も色々出ましたが、シリーズを重ねるごとに、ファッションドールの要素が
強くなっていっているような。雰囲気的には、ジェニーちゃん→→→コレクションバービー
のような移行を感じております。(1/6あまり詳しくないので表現が間違っていたらすみません。)
個人的には、可愛らしさとファッションドールの要素が両方あるちょっと幼いユノアが一番
好きなのかも。

081102_02.jpg
ボディ塗装がないので少々物足りないんですが、ボディ塗装した方の
ラブのボディは塗装が剥がれてきていて凄く気になるので塗装せずに
いたのですが、やっぱり手脚だけ塗装しようかな。

081102_04.jpg
このバックスタイルの編み上げがたまりません。(笑)おぱんつの方にも
あるんですが、それもまたかわゆいのですよー。

なんとなくユノアの存在は、私の中でSDと1/6のブライスの間にある気がしております。
最近DDのスタイルの良さがユノアに通ずるものがあるなぁとか思っているのですが、
こういう上品でエロ可愛いみたいな下着とかがたくさん出ればいいのに。と思う次第です。

